フォトショで絵が描けなくても2色刷り用原稿が描ける方法(備忘録)

※これは普段クリスタに住んでるPhotoshop初心者が極力クリスタを使いながら
なんとか満足な2色刷り用の絵を描くことに成功した方法です。
もしかしたらもっといい方法があるかもしれないです。
フォトショを使いなれている方は迷いなく無視してください。


クリスタで絵を描く!フォトショで色を調整する!以上!

前置きは省きます。CMYK、RBG、レイヤーなど基本用語がわかれば読める!


まずクリスタのちょっとした設定をいじります。
上の「表示」→「カラープロファイル」→「プレビューの設定」を選ぶと↓のウィンドウが開きます。



「プレビューするプロファイル」が最初はRGBになってるはずなので
「CMYK:Japan Color 2001 Coated」にします。
画像違いますね。まあいいや

次に「色調補正」にチェック入れて、
その横の「Cyan」ってなってるところを押すと色毎のトーンカーブを選べます。
今回はMagentaとKeyToneで描きたいので、CyanとYellowには引っ込んでてもらいましょう。
CとYのグラフの黒い直線の右上の頂点を真下に、0まで引きずり降ろします。
(これはキャンバス上での表示色をいじる方法なので、描画色自体は変わらないのですが、
これやっとくと後でフォトショに移行した時にちゃんとMとKだけで描画される)


次に絵を描きます!
このとき、色選びはざっくりでいいのですが、色毎にレイヤーを分けておきましょう。
後でフォトショでレイヤーごと色を変えるので。
(部分的に色を変える方法はわかんない!だってフォトショ初心者だもんね!)


このカラースライダーパレットのMとKだけ使って描きます。
ちなみにM0%,K100%で描いてもピンクっぽい色になりますが、
こればっかりはクリスタの仕様みたいなので諦めましょう。
色についてはフォトショ先生にお任せします。


↑1色ごとに分けたことにより増殖したレイヤー
 普段こんなに分けないよ

描けたら.psdで保存します。


フォトショに移って色を変える!
色を変えたいレイヤーを選び、

停車禁止みたいなマークを押して、
この一番上の「ベタ塗り」を選んで、色を作ってOKするとベタ塗ったレイヤーが生まれる。
右クリックで「クリッピングマスクを作成」をすると下のレイヤーの色が変わる!
これでグレーだけの色も塗れるようになりました!!!やったー!

以上です。
他にもやりようはありそうだけどとりあえず今日はこの方法で
2色刷り原稿をこさえることができたので忘れてもいいように置いておきます。

コメントを残す