コミティア116参戦

5月5日のコミティア116に、仲良しの漫画描き仲間、春風組のみなさんと一緒に合同誌を出させていただきました!
来てくださった方々、買ってくださった方々、ありがとうございました!
また春風組で出せるといいな。

RAINBOW表紙
出した本の表紙はこんな感じ。

春風組は7人の漫画家で構成されてるんですが、7人なら虹の7色の漫画を描こう!ということで
赤、オレンジ、黄色、緑、水色、青、紫(あくまでも日本人から見た虹の色)の国でそれぞれの色の絵の具を探すというストーリーを描きました!しかも7ページずつ(笑)
結果、完成度の高い本に仕上がり、知らない方にも買っていただけて、コミティア初参戦にしては大成功だったんじゃないかなって思います。

ところで漫画家志望者にとってコミティアに行ったら外せないものといえば、出張漫画編集部です!
古今東西の漫画編集部が1日で回れちゃう狩りの場です!
今回は4つ回れました。
今回出品した合同誌の自分のパートをコピーして持って行ったのですが、やっぱりページ数が少なかったので持ち込みには不十分といった感じでした。持ち込みには最低でも16ページくらいはあったほうがいいですね。
でもこのページ数にしてはよくまとまっていると言ってもらえました!
あと、フルアナログで描いたのに、なぜか口を揃えて「これフルデジタル?」と聞かれました。

帰ったあと、プロの編集さんにもらった意見を踏まえて、同じ設定の話をリメイクしてみたら13ページになりました。

コミティアが終わったあとは春風組と、その友達の漫画家さんたちで肉を焼きに行きました!!
フリー漫画家・イラストレーターの大先輩とも知り合えたし、同い年で同時に開業した人とも友達になれたし、
なにより漫画家って単独戦だと思ってた意識が、仲間がちゃんといるという意識に変わったのがでかかったです!

写真 2016-05-07 13 38 10
※個人特定防止のため全員スマイリーになりました。

とっても有意義な日でした!おしまい!

コメントを残す